きゃらめるカンパニー

デバイス・ファッション・ダイエットをメインに。40代の日常も。

ダイエットで大切なのは目標を達成しきらないことである。そしたら11kg痩せた。#001

           f:id:toshi-pixy:20201223102531j:plain

中年になると身体のシステム上、代謝が悪くなってくる。
これは渋々受け入れるほか無い。

 

元スポーツ選手、元Jリーガー。若い頃ピッチ上をカッコよく駆け回ってた日本代表選手であれ、今では見る影もなくお腹が出ている人も珍しくない。

 

なんせ世の中には食欲を誘うおいしい食べ物が多すぎる。

死ぬまでに食べておきたいものなんて選べない。

 

ロールケーキ、海鮮丼にご当地グルメ

食べなきゃいけない訳じゃないけど

あっち側から誘ってくる。

 そしてそれはほぼ高カロリーだ。

 

スーパーで手を伸ばした商品漏れなく高カロリーだ。

低カロリー製品は見て選ばなければならない。

 

このままだと高カロリー地獄でますます贅沢な肉(贅肉)が増えかねない。

貧乏金なし贅肉有り!

 

ダイエット開始

よし、ダイエットをしよう!

まずこの締まりのない身体をご覧あれ。

2020年、夏の海。一人の男がブヨブヨの身体を世間に晒す。

他人からすると、絶対に目に入れたくない物体だろう。

特に脇腹はひどい。

f:id:toshi-pixy:20201224001155j:plain

 

現在2020年冬。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by とし (@toshitoshi1201)

www.instagram.com

 

世の中はインナーにヒートテックを着る人が増える中、わたしは見事にミートテックを脱ぎ捨てた。

そう自信を持って言えるほどに変化した。

 

わたしのスペックなど

身長は178cm

体重:元78kg  現在66kg

マイナス12kg。

 

ダイエットスタートが2020年7月

現在が2020年12月

毎月2kgちょいずつ痩せてる計算。

 

仕事は一般会社員。

運動は、週1回、3時間のフットサルで汗を流しはしているが、
ぶっちゃけ週1で運動しただけじゃ絶対痩せない。

 

ダイエットの目標

5ヶ月ダイエットして気づいたこと。

それは『自分の心の中でダイエットやめた宣言をしない限りそのうち痩せる』

目標は『やめないこと』

 

毎日走れとか、筋トレしろとかではない。

休息日がたとえ1〜2週間あったとしても全然良い。

気持ちを切らさない。

これ大事。

 

そして自分を追い込まないこと。

アスリートじゃないんだから、一生できる趣味として取り入れるべき。

追い込むと絶対にやめる日が来る。

いつまでに何キロ痩せるとか、

食事は鳥の胸肉とブロッコリーだけで、ファストフードや唐揚げは

絶対に食べない。

これでは楽しくない。

 

目標は高い方がいい。

しかし鏡の前に立って現実を知るべきだ。

ストイック過ぎることは99%の人が1年持たない。

ストイックを否定はしないけど

そもそもストイックが身についてる人なら

太ったりはしない。

 

ストイックの苦しみを耐え抜くには、それこそ精神力が鍛えられてないと無理だ。

苦しみ抜いた結果、どうなるかを理解している人。

それには経験がいる。

 

何キロ痩せるという数字的目標はあった方が良い。

ただ、特別な理由がない限り期間は決めない。

『続ける』に特化していればそのうち痩せる。

 

目標体重になったらダイエットを止めたり

ストイック過ぎて途中で離脱するならやるだけ無駄。

結局元に戻るか、リバウンドで元の体重より増えかねない。

 

同じ文章の繰り返しだが、ダイエットの期間は一生。

この世には美味しいもの=カロリーが高いものが多すぎる。 

 

次回はモチベーションの維持方法を書こうと思ってます。