きゃらめるカンパニー

デバイス・ファッション・ダイエットをメインに。40代の日常も。

タバコの禁煙、30回は失敗しているのに、また立ち上がるヤツの日記 #3日目(2021.8.18)

やっぱり身体に異変が・・・

眠りが浅いのか?
禁煙生活が始まってから、引き続き目覚めが悪い。
あまりにも悪い。
自分の身体はタバコによって絶妙なバランスを保っているのか。
なーんて寝れてないのに寝ぼけたことをヌカしてみたり。
これも悪魔の囁きだな。

 

今日の吸いたい度

寝起き:★
午前 :★★★
午後 :★★★
帰宅後:★★★★
夕食後:★★

※5段階評価
★ :  ほぼ何も思わない(タバコという単語は頭に浮かぶ)
★★:  タバコを思い出すが「あー、そんなものもあったな」・・と、
     華麗にスルーできる
★★★: 吸っている人が羨ましいとは思うが、「オレはノンスモーカーだ」と
     言い聞かせれば踏みとどまれるレベル
★★★★:「1本どう」って言われれば我を忘れて飛びつくレベル
      いわゆる禁断症状とか中毒症状発症中。

★★★★★:吸いました。

 

3日目が辛いのは本当だった。
今日は1日を通して吸いたい衝動に駆られた。
ただこの辛い中、1つ学んだのは吸いたい衝動を受け流す方法
または、吸いたい度が限界になった時の回避方法が存在するということだ。

 

当然それは人それぞれ違うが、回避するための武器を手に入れることは
非常に大切だ。

 

どうしても吸いたくなった時にとった行動

結論から言うと、趣味は強いということだ。
もっといえば、趣味を極めに掛かる。

 

趣味は色々あるのだが、特にフットサルとトレーニングは
わたしの中の2大巨塔である。

 

夕方、吸いたい衝動がMAXになった時に今日取った行動は、
レーニング動画、特にトレーニングのモチベーションを上げる動画を
YouTubeでひたすら見まくった。

それも、自分が大好きなYouTuberが健康にも気を使い、
栄養がどうのこうのと語っているところを見ると
タバコで栄養の全てをムダにし、さらに健康を悪化させている
自分がアホに思えてきた。

 

当たり前だが、前からタバコが害でしかない事は分かっていたのだが
改めて心に響いた。
そして耐え切った。
明日もこの回避方法が有効かはわからないが、
引き続き禁煙を頑張っている同志のため、少しでもノンスモーカーへの道を
発見したらドンドン書き留めたいと思う。

 

これからノンスモーカーへの道を歩もうか悩んでいる同志は、
準備段階として、好きなYouTubeチャンネルを見つけておこう。

 

タバコをやめたら持て余す時間ができるのだから、趣味に没頭しよう。

 

スモーカーあるある

YouTubeを見てて、いかにもタバコを吸っていそうなYouTuberを見つけたら、
画面内にタバコの箱が無いか、灰皿はないか探してしまう。

 

見つけると仲間意識が芽生え
無かったら、どうせ吸っているんだろ?って疑う。

 

末期症状になるとコメント欄に『タバコは吸いますか』と
動画内容に関係ない質問をする。