きゃらめるカンパニー

デバイス・ファッション・ダイエットをメインに。40代の日常も。

サボっても『人生/○日』

今週のお題「サボる」

サボるっていうと、やるべき事があるのにやってない。
簡単に言うとそんなところ。

 

前向きな言葉として捉えられる事はないだろう。
それは他人、または仲間に多大な迷惑が掛かるからだ。
仕事仲間に『今からサボるわ』なんて言われたら
文句の一つも言いたくなる。

 

でも、1人で完結するサボりもある。
私の趣味にダイエットや筋トレ、フットサルなどがあるが
基本、週に5日は何かしら運動をしている。
それは誰かに指示されてしている訳でもなければ
迷惑を掛けているわけでもない。

 

ただ、特にダイエットや筋トレって、『めんどくさい』と思うこともある。
そんな時に自分を納得させる言葉がある。

 

『人生80年として、その内の1日サボっても問題ない』
これを心で唱えるとナゼか気持ちが楽になる。
明日からまた頑張ろうと思える。

 

中には明日死ぬかも分からんでしょ。っていう人もいると思うが
それなら尚のこと筋トレやダイエットは意味をなさない。
そもそも、そんな事は大切ではない。

 

ダイエットは、ほんとにやりたくなくなると
1週間や1ヶ月はやりたくなくなる事もある。
それでも一緒。
『80年/ ○週間』と捉える。

決して、自分はダメだと思い悩んだり深く考えすぎない。
他人に迷惑を掛けないサボりは『必要悪』なのだ。

 

やらなければならない事をしなかった日は、得したと思った方が
人生は楽しい。